ZBRUSH|初心者向け おすすめの本

2018-01-14

第1位 『しっかり身に付くZBrushの一番わかりやすい本』

しっかり身に付くZBrushの一番わかりやすい本

著者 まーてい
出版社 技術評論社
出版日 2018年11月

《商品紹介》作りながら学ぶ!はじめてでも安心!基本機能の使い方からモデリングのポイントまで、これ1冊で完全理解!

第2位 『作って覚える! ZBrushフィギュア制作入門』

作って覚える! ZBrushフィギュア制作入門

著者 ウチヤマ リュウタ
出版社 ボーンデジタル
出版日 2018年02月26日

《商品紹介》フィギュア制作のいろはを習得。3DCG初級者でも安心の手順解説!制作過程を追ったモデルデータおよびカスタムブラシ付き!

第3位 『「ZBrush Core」でつくるフィギュア原型改訂版』

「ZBrush Core」でつくるフィギュア原型改訂版

著者 加茂恵美子
出版社 工学社
出版日 2019年05月

《商品紹介》本書は、「フィギュアの原型」を「ZBrush Core」で作る工程を解説しています。

第4位 『ステップアップのためのZBrushガイド』

ステップアップのためのZBrushガイド

著者 3dtotal Publishing/スタジオリズ
出版社 ボーンデジタル
出版日 2018年07月

《商品紹介》Pixologic社のデジタル彫刻ソフトZBrushは、世界で最も使われている3DCGソフトの1つです。ビデオゲーム、映画、アニメーション制作など、さまざまな業界において、高品質なモデルの制作に広く使用されています。ZBrushの3Dモデリングのアプローチは、実際の粘土彫刻に似ており、デジタルモデルの制作に直感的な方法を求めるアーティスト、クリエイター、デザイナーの1つめの選択肢となっています。本書は、ZBrushの主要ツール・テクニック・制作ワークフローについての豊富な解説とチュートリアルを掲載。世界のプロフェッショナルアーティストたちによる「導きの書」と言えるでしょう。有機キャラクターからハードサーフェスのメカまで、制作のポイントを紐解きます。また、KeyShotレンダリングや3Dプリントの概要についても紹介します。

第5位 『ZBrush キャラクター&クリーチャー』

ZBrush キャラクター&クリーチャー

著者 3DTotal.com/倉下貴弘
出版社 ボーンデジタル
出版日 2015年08月24日

《商品紹介》デジタルスカルプトソフトZBrushは、すべてのレベルのデジタルアーティストに、2Dイメージや3Dモデル制作で使える、直感的で刺激的なワークフローソリューションを提供しています。本書『ZBrushキャラクター&クリーチャー』では、Mariano Steiner、Maarten Verhoeven、Caio C´esar、Kurt Papsteinといったワールドクラスのアーティストによるキャラクター/クリーチャースカルプトの制作・デザインにフォーカスしています。各トピックには、エイリアンのコンセプト、四足歩行のデザイン、独創的なクリーチャー等が含まれています。また、スピードスカルプトの演習では、この革新的なソフトで素早く作業するための素晴らしい見識が提供されています。想像力あふれる数々のプロジェクト、コンセプトから完成に至るまでのプロセスを通して、デジタルアートの巨匠たちのテクニックやヒント、業界トッププロたちのワークフローを知ることができるでしょう。

第6位 『大畠雅人作品集 ZBrush+造形テクニック』

大畠雅人作品集 ZBrush+造形テクニック

著者 大畠雅人
出版社 玄光社
出版日 2018年06月30日

第7位 『はじめてのZBrush』

はじめてのZBrush

著者 新井克哉
出版社 工学社
出版日 2014年06月

《商品紹介》“粘土をこねる”ように作る本格的3Dモデル。基本機能に絞り、はじめて「ZBrush」に触れる人にも3Dモデルを作れるように操作のポイントを解説。

第8位 『田島光二アートワークス ZBrush&Photoshopテクニック』

田島光二アートワークス ZBrush&Photoshopテクニック

著者 田島光二
出版社 玄光社
出版日 2016年03月09日

第9位 『基本からわかるZBrush標準リファレンスガイド』

基本からわかるZBrush標準リファレンスガイド

著者 米谷芳彦
出版社 マイナビ出版
出版日 2015年09月

《商品紹介》「ZBrush」の基本から実践、3Dプリンターでの出力まで。プロの仕事から学べ!ZBrush 4R7対応のガイドブック&リファレンス。ZBrushのブラシやツールの解説、KeyShotによる高精度レンダリング、3Dプリンター出力のためのデータ修正、3Dスキャンデータの加工などなど、知りたかったトピックを網羅。

第10位 『ZBrush+3ds Maxキャラクターメイキング』

ZBrush+3ds Maxキャラクターメイキング

著者 ガビン・ゴールデン/studio Lizz
出版社 ボーンデジタル
出版日 2014年01月28日

《商品紹介》モデリング、スカルプティング、UVアンラップ、テクスチャリング、レンダリングの包括的なステップバイステップのガイドです。各章は細かなステップに分かれ、その設定・作業プロセスが説明されており、自分のペースでキャラクター作成プロセスを学べます。本書に書かれているプロフェッショナルなワークフローはゲームデザイン業界で標準的なものですが、キャラクター制作に関わる誰もが、才能あるキャラクターアーティストGavin Gouldenの豊富な経験から学ぶことができるでしょう。

第11位 『ZBrushスタジオプロジェクトリアルゲームキャラクター』

ZBrushスタジオプロジェクトリアルゲームキャラクター

著者 ライアン・キングスリエン/Bスプラウト
出版社 ボーンデジタル
出版日 2011年07月

第12位 『ZBrushキャラクタークリエーション』

ZBrushキャラクタークリエーション

著者 スコット・スペンサー/Bスプラウト
出版社 ボーンデジタル
出版日 2009年05月