UNITY 5|初心者向け おすすめの本

2018-01-14

第1位 『作って学べるUnity超入門』

作って学べるUnity超入門

著者 鈴木道生
出版社 技術評論社
出版日 2019年04月16日

《商品紹介》本書は、はじめてゲーム開発にチャレンジしたい人のための入門書です。全4種類のサンプルゲームを作成しながら、Unityの機能を一通り学ぶことができます。また、C#の文法についてもやさしく解説しているので、今までプログラミングを体験したことのない方にもオススメです。

第2位 『小学生がスラスラ読める すごいゲームプログラミング入門 日本語Unityで3Dゲームを作ってみよう!』

小学生がスラスラ読める すごいゲームプログラミング入門 日本語Unityで3Dゲームを作ってみよう!

著者 PROJECT KySS
出版社 秀和システム
出版日 2019年03月09日

《商品紹介》3つのポイントで読みやすい!Unity独自のことばもわかりやすく。むずかしいことばは使いません。英語には読みがなをふっています。サンプルのダウンロード付き!解説動画をすべて無料公開!

第3位 『スラスラ読める Unity C#ふりがなプログラミング』

スラスラ読める Unity C#ふりがなプログラミング

著者 安原祐二/リブロワークス
出版社 インプレス
出版日 2019年01月23日

《商品紹介》うろ覚えだったスクリプトに自信が持てる!!基本をしっかり。目指したのは「究極のやさしさ」。登場するコードに「ふりがな」を。さらに「読み下し文」でフォロー。

第4位 『Unityゲーム プログラミング・バイブル』

Unityゲーム プログラミング・バイブル

著者 吉谷 幹人
出版社 ボーンデジタル
出版日 2018年04月27日

《商品紹介》ゲームの開発現場で即実践でぎるスキルが身につく。エキスパートへの扉を開く最新トピック25。

第5位 『Unityによるモバイルゲーム開発』

Unityによるモバイルゲーム開発

著者 Jon Manning/Paris Buttfield-Addison
出版社 オライリー・ジャパン
出版日 2018年08月24日

《商品紹介》Unityによるモバイルゲーム開発の入門書。第1部でUnityの基本を押さえたあと、第2部と第3部でAndroidとiOSモバイル端末向けの2Dゲームと3Dゲームを開発します。この2つのゲームを作ることで、初学者でも本書を通してUnityによるモバイルゲーム開発の基本を体系的に学べます。第4部はUnityで開発するなら知っておきたい機能や情報源です。本書の特長はなんと言ってもサンプルとして作る2Dと3Dの2つのゲームがとても本格的ということです。「本格的なゲーム」を2つ作る過程でUnityの機能を無理なく学べる本書は、Unityの各機能を説明するためにサンプルゲームをただたくさん作る内容の書籍とは異なり、その先を見据えた本格的な入門書です。日本語版では、Unity Hubの使い方とVisual Studio 2017 Communityによるデバッグについての解説を巻末付録として収録しました。

第6位 『作って学べるUnity VRアプリ開発入門』

作って学べるUnity VRアプリ開発入門

著者 大嶋剛直/松島寛樹
出版社 技術評論社
出版日 2018年10月

《商品紹介》本書は、はじめてVRアプリ開発を体験したい人のための入門書です。身近なスマートフォン、開発環境にVRと親和性の高いUnityを利用することで、VRに必要な知識からVRアプリの開発工程まで一通りの体験ができます。また、3つの異なるVRアプリの作成を通して、Unityの基本的な機能を学ぶことができますので、Unityをはじめて体験する人にもおすすめです。

第7位 『UnityではじめるC#(基礎編)』

UnityではじめるC#(基礎編)

著者 大槻有一郎/いたのくまんぼう
出版社 エムディエヌコーポレーション
出版日 2016年10月21日

《商品紹介》知識ゼロでも大丈夫!!C#初心者のための「楽しい」入門書。定番プログラミング言語「C#」の基礎を、ゲームエンジン「Unity」で簡単なスマホアプリをつくりながら、しっかり習得できます。現役アプリ開発者による、動いてうれしい、遊んでおもしろい、改造して楽しいゲームで今日からはじめよう!

第8位 『Unity&宴「ノベルゲーム」開発入門』

Unity&宴「ノベルゲーム」開発入門

著者 田中優樹
出版社 工学社
出版日 2018年06月

《商品紹介》「宴」は、ゲームエンジン「Unity」で動作する“ノベルゲーム作成ツール”。基本的なノベルゲームなら、Excelでシナリオデータの作成と編集が可能!本書は、「Unity」と「宴」を使って、プログラミングなしで「ノベルゲーム」を作る方法を解説。応用的な機能や、プログラムと宴を組み合わせる方法、オリジナルゲームの制作手順などを解説した「補足解説PDF」がダウンロードできる。

第9位 『楽しく学ぶ Unity2D超入門講座』

楽しく学ぶ Unity2D超入門講座

著者 森 巧尚
出版社 マイナビ出版
出版日 2019年02月21日

《商品紹介》「いつ、何をする?」でUnityがわかる!使える!Unity超初心者向け、2Dゲームを作れるようになる入門書!楽しくやさしく、「考える力」×「作る力」を鍛えよう!

第10位 『Unityの寺子屋』

Unityの寺子屋

著者 いたのくまんぼう/大槻有一郎
出版社 エムディエヌコーポレーション
出版日 2017年08月10日

《商品紹介》あのヒット作の開発方法をモノにする!!現役ゲーム作家が伝授する「放置ゲー」「クッキークリッカー」「サイドビューアクション」のつくりかた!Unityを学びながら、人気のゲームアプリをつくれる入門書です。

第11位 『Unity ML-Agents実践ゲームプログラミング』

Unity ML-Agents実践ゲームプログラミング

著者 布留川 英一
出版社 ボーンデジタル
出版日 2018年07月30日

《商品紹介》「Unity ML-Agents」(Unity Machine Learning Agents)は、Unityで「機械学習」の学習環境を構築するためのフレームワークです。これにより、キャラクターの動きをコーディングすることなく、強化学習を行わせることで、キャラクターの動作の最適化を行うことができます。本書は、はじめて「機械学習」にチャレンジする方から学んでいただけるように、機械学習の仕組みや学習方法などの基礎から、サンプルプログラムを使った実践まで、ていねいに解説しました。また、クラウド学習などの応用事例やTIPSも多数掲載し、ゲーム開発の現場ですぐに活用できます。

第12位 『Unityの教科書 Unity2019完全対応版』

Unityの教科書 Unity2019完全対応版

著者 北村 愛実
出版社 SBクリエイティブ
出版日 2019年06月28日

第13位 『まるごとわかる3Dドットモデリング入門 〜MagicaVoxelでつくる! Unityで動かす!〜』

まるごとわかる3Dドットモデリング入門 〜MagicaVoxelでつくる! Unityで動かす!〜

著者 今井健太
出版社 技術評論社
出版日 2018年08月

《商品紹介》本書では、ゲームを作りたいけどキャラクターやステージなどのゲーム内リソースを制作できない、ハードルが高くて挫折してしまうといった人に向けて、できるだけ簡単に、絵心がなくてもゲーム内リソースを作成できる方法を紹介します。

第14位 『ゲームUI/UX制作 実践ガイド Unity対応版』

ゲームUI/UX制作 実践ガイド Unity対応版

著者 西村 拓也/冨田 篤
出版社 ボーンデジタル
出版日 2018年08月29日

《商品紹介》大ヒット!競走馬育成シミュレーションゲーム「ダービースタリオンマスターズ」ゲームUI/UX制作のノウハウを大公開!デザイン視点、エンジニア視点の両面から解説。ゲーム開発の現場で即実践できる。Unityですぐに使えるUIフレームワークをGitHubでダウンロード可能!

第15位 『ARCoreとUnityではじめるARアプリ開発』

ARCoreとUnityではじめるARアプリ開発

著者 薬師寺国安
出版社 秀和システム
出版日 2018年03月08日

《商品紹介》Androidアプリ用ARフレームワークの本命、ARCoreによるアプリケーション開発の入門書。3Dモデルを簡単に扱えるUnityを使って学べる!14個の動くサンプルを作りながら手順を学べる!Unityプロジェクトのダウンロードですぐ試せる!

第16位 『親子で学ぶはじめてのプログラミング Unityで3Dゲームをつくろう!』

親子で学ぶはじめてのプログラミング Unityで3Dゲームをつくろう!

著者 掌田津耶乃
出版社 マイナビ出版
出版日 2017年05月31日

《商品紹介》初心者歓迎!親子で楽しく学べる。UnityとC#で本格プログラミング。ボウリング、砲撃ゲームなどがつくれて遊べる!

第17位 『ほんきで学ぶUnityゲーム開発入門 Unity5対応』

ほんきで学ぶUnityゲーム開発入門 Unity5対応

著者 夏木雅規
出版社 翔泳社
出版日 2015年11月19日

《商品紹介》世界で大ヒットするゲームを作る!本書は「プログラミングの知識はあるが、ゲームの作成手法がわからない方」「Unityをインストールしたが、どのように使えばよいかわからない方」に向けた入門書です。著者の前著『Unityで作るスマートフォン3Dゲーム開発講座Unity4対応』で好評だった「3Dシューティングゲーム」「3Dアクションパズルゲーム」「ピンボール」「ラジコンカーゲーム」「プラットフォーマーゲーム」のサンプルをWindows版のUnity 5.1.3に対応させ、さらにコンテンツ自体もブラッシュアップしています。

第18位 『Unityネットワークゲーム開発実践入門』

Unityネットワークゲーム開発実践入門

著者 西森丈俊/一條貴彰
出版社 ソシム
出版日 2017年07月

《商品紹介》本書は、Unity標準のネットワークAPIである「UNET」(正式名:Unity Multiplayer)やmBaaSの1つである「ニフティクラウドmobile backend」を使ったリアルタイム型、非リアルタイム型のネットワークゲーム開発の解説書です。ネットワークゲーム開発がはじめての方でも学んでいただけるように、サンプルプログラムを使って基礎からていねいに解説しました。また、開発のヒントやTIPSも多数掲載し、現場ですぐに役立ちます。

第19位 『Unityでわかる!ゲーム数学』

Unityでわかる!ゲーム数学

著者 加藤 潔
出版社 翔泳社
出版日 2018年06月18日

《商品紹介》本書では「動かしながら学ぶ」をコンセプトに、ゲームエンジンUnityを使って、実際に画面内で物体を動作させながら、座標変換、当たり判定、レンダリングなど、ゲームに必要な数学的知識を学ぶことができます。また、普段ゲームエンジンに任せているゲームの数学的背景を実装し、動作を体験することで、C#スクリプトと数式とを具体的なイメージでつなげることが可能になります。第一線でゲーム数学の授業を担当する著者が、「数学は苦手」という全てのゲームプログラマにおくる、ゲーム数学が「わかる」ようになる一冊です。

第20位 『ARKitとUnityではじめるARアプリ開発』

ARKitとUnityではじめるARアプリ開発

著者 薬師寺国安
出版社 秀和システム
出版日 2018年03月23日

《商品紹介》Apple iOSアプリ用ARフレームワーク、ARKitによるアプリケーション開発の入門書。3Dモデルを簡単に扱えるUnityを使って学べる!14個の動くサンプルを作りながら手順を学べる!Unityプロジェクトのダウンロードですぐ試せる!

第21位 『Windows Mixed Realityアプリ開発入門』

Windows Mixed Realityアプリ開発入門

著者 日本マイクロソフト株式会社 高橋 忍
出版社 日経BP
出版日 2018年06月02日

第22位 『Unity5+Live2D ノベル&アドベンチャーゲーム開発講座』

Unity5+Live2D ノベル&アドベンチャーゲーム開発講座

著者 栗坂こなべ
出版社 翔泳社
出版日 2016年03月15日

《商品紹介》本書は、Unityと近年大人気のアニメーション作成ツール「Live 2D」、大注目のノベルゲームエンジン「ジョーカースクリプト」「ティラノビルダー」「宴」を利用して、ノベル&アドベンチャーゲームを作成する手法を解説する書籍です。キャラクターに動きをつける、会話をするなどの機能も盛り込み、「いまどき」のノベル&アドベンチャーゲームの開発手法を学ぶことができます。

第23位 『引き裂かれた《いのちのスピリット》たちよ!unityの世界に戻って超えていけ』

引き裂かれた《いのちのスピリット》たちよ!unityの世界に戻って超えていけ

著者 増川いづみ/リンダ・タッカー
出版社 ヒカルランド
出版日 2018年05月

《商品紹介》世界各地から集結した叡智のリーダーたちの叫びに呼応してアルクトゥルス、プレアデスからの宇宙船もやってきた!いのち・共同創造・つながり、人々を感動のスパイラルに包み込んだ伝説の祀り“Lifetune CELEBRATION-八ヶ岳いのちの調律のときー”の模様を紙上に再現。今になってしか明かせなかった数々の事実ー増川いづみ&リンダ・タッカー特別対談も完全収録!

第24位 『UNITYで神になる本。』

UNITYで神になる本。

著者 広鉄夫
出版社 オーム社
出版日 2015年06月

第25位 『Unity5アドベンチャーゲーム開発実践入門』

Unity5アドベンチャーゲーム開発実践入門

著者 ラムダ・プランニング
出版社 ソシム
出版日 2017年01月

《商品紹介》宮沢賢治の名作をノベル型アドベンチャーゲームに!銀河鉄道の夜殺人事件を作ろう!!ゲーム会社の現場のプロが、制作のポイントをていねいに解説!ゲームのプランニングから、シナリオ作りの基本までしっかり身につく。ノベライズ型のゲームを手軽に作れるJOKER SCRIPTの使い方が学べる。臨場感を高める演出など、本格的なゲーム作りのノウハウを習得できる。

第26位 『Oculus Riftでオレの嫁と会える本 UnityとMMDモデルで作る初めてのバーチャルリアリティ』

Oculus Riftでオレの嫁と会える本 UnityとMMDモデルで作る初めてのバーチャルリアリティ

著者 桜花一門/ゆーじ
出版社 翔泳社
出版日 2014年12月15日

《商品紹介》「Oculus sRift」は頭にかぶるディスプレイ装置(ヘッドマウントディスプレイ)です。既存製品の倍以上という高視野角、低遅延なヘッドトラッキング、そして立体視が生み出すバーチャルリアリティ(VR)体験は、現実と錯覚するくらいにリアルな感覚を味わえます。この本では、Oculus Riftのハードウェアの仕組み、購入方法、必要な機材、対応コンテンツの入手・再生方法といった基本、そして、実際にコンテンツをどのようにして作るのかまで具体的に解説します。

第27位 『Unityではじめる おもしろプログラミング入門』

Unityではじめる おもしろプログラミング入門

著者 藤森将昭
出版社 リックテレコム
出版日 2017年03月03日

《商品紹介》初めてプログラミングに触れる、中学生以上が対象。初歩的な「プログラムの書き方」を学ぶ近道として、1本の簡単な3Dゲームを、「Unity5」で少しずつ作りながら動かしていく。

第28位 『24時間で学ぶ!Unity 5』

24時間で学ぶ!Unity 5

著者 Ben Tristem
出版社 ボーンデジタル
出版日 2016年09月20日

《商品紹介》各1時間でクリアする、全24章!4本のゲーム開発を通じて復習!開発現場が求める機能に厳選!最低限知っておきたい現場の常識!!

第29位 『ゲーム作りのはじめかた』

ゲーム作りのはじめかた

著者 あすなこうじ
出版社 SBクリエイティブ
出版日 2014年07月01日

《商品紹介》アイディアを企画書にしてからプログラミング、そしておもしろさを生み出すレベルデザインまで!バンダイナムコスタジオの現役プランナーが伝授するゲームをおもしろく作る方法!

第30位 『Unity2017 C#スクリプト超入門』

Unity2017 C#スクリプト超入門

著者 掌田津耶乃
出版社 秀和システム
出版日 2018年01月24日

《商品紹介》スクリプトもゲームを作りながら覚えよう!きちんとゲームを作るために。