CG|初心者向け おすすめの本

2018-01-14

第1位 『CG classic vol.02』

CG classic vol.02

著者 カーグラフィック編集部
出版社 カーグラフィック
出版日 2019年02月26日

第2位 『CG動画でわかる!肩甲難産・骨盤位への対応』

CG動画でわかる!肩甲難産・骨盤位への対応

著者 竹田省(産婦人科学)/牧野真太郎
出版社 メジカルビュー社
出版日 2019年03月22日

第3位 『図解面白いほどよくわかる!日本史』

図解面白いほどよくわかる!日本史

著者 橋場日月
出版社 西東社
出版日 2019年05月

《商品紹介》CG・写真・絵図など600点超を掲載!日本史の流れが一気にわかる!

第4位 『ProcessingによるCGとメディアアート』

ProcessingによるCGとメディアアート

著者 近藤 邦雄/田所 淳
出版社 講談社
出版日 2018年12月08日

《商品紹介》豊富なサンプルコードとともに、基礎から作品づくりまでの過程を網羅!CGデザイナーからプログラマーまで、アート作品制作に関わるすべての人の「座右の書」。

第5位 『ダイゴー 手帳 ダイアリー 2019年 4月始まり CG B6 バーチカル Left SCOT ホワイト V2594』

ダイゴー 手帳 ダイアリー 2019年 4月始まり CG B6 バーチカル Left SCOT ホワイト V2594

出版社 ○ダイゴー
出版日 2019年01月31日

第6位 『復元CG 日本の城』

復元CG 日本の城

著者 三浦 正幸
出版社 山川出版社
出版日 2019年01月08日

《商品紹介》残された石垣や堀の上に立つ白亜の天守。史料を基に作成された復元CG26城を一挙掲載。

第7位 『CG背景スケッチング』

CG背景スケッチング

著者 グラフィック社/石田亜矢子
出版社 グラフィック社
出版日 2018年10月

《商品紹介》世界のトップ・クリエイターたちは、どんなプロセスを踏んでコンセプト・アートを制作しているのか。本書では、28人のクリエイターによるアート作品約100点を紹介。ラフ・スケッチから仕上げまで、創作過程の全ビジュアルを公開し、そのコンセプト、ドローイング・スタイルに加え、アーティスト自身が語る創作のヒントやコツなどあますことなく伝授します。クリエイターにとっても、コンセプト・アートを愛する人々にとっても、価値ある指南書&インスピレーション・ソースとなる1冊。

第8位 『アニメCGの現場 2019 -CGWORLD特別編集版ー』

アニメCGの現場 2019 -CGWORLD特別編集版ー

著者 CGWORLD編集部
出版社 ボーンデジタル
出版日 2018年12月14日

第9位 『【バーゲン本】栃林秀作品集 DVD付ー超精密3D・CGシリーズ61』

【バーゲン本】栃林秀作品集 DVD付ー超精密3D・CGシリーズ61

著者 超精密3D・CGシリーズ
出版社 (株)双葉社
出版日

第10位 『CGプロダクション年鑑2018』

CGプロダクション年鑑2018

著者 CGWORLD編集部
出版社 ボーンデジタル
出版日 2018年08月29日

第11位 『サライの江戸 江戸三百藩大名列伝』

サライの江戸 江戸三百藩大名列伝

著者 小学館
出版社 小学館
出版日 2018年10月09日

第12位 『世界で一番やさしい3ds Max建築CGパースの教科書』

世界で一番やさしい3ds Max建築CGパースの教科書

著者 高畑真澄
出版社 エクスナレッジ
出版日 2018年12月22日

《商品紹介》モデリング、カメラ、マテリアル、ライト、レンダリングの基本がわかる。人気動画チュートリアル「やさしい3ds Max-はじめての建築CG-」を書籍化!業界シェアの高いレンダラー「V-Ray」での操作も掲載!

第13位 『アニメCGの現場(2018)』

アニメCGの現場(2018)

著者 CGWORLD編集部
出版社 ボーンデジタル
出版日 2017年12月

《商品紹介》3DCGを中心とした映像制作技術を徹底取材!アニメ制作の「現在」を知る!宝石、メカ、アイドル、背景など画像と解説でアニメ制作を紐解く!!

第14位 『イラストでわかる物理現象 CGエフェクトLab.』

イラストでわかる物理現象 CGエフェクトLab.

著者 近藤啓太
出版社 ボーンデジタル
出版日 2017年09月12日

《商品紹介》CGWORLDの人気連載が待望の書籍化!なぜ焚き火の炎は三角形になるのか?爆発のキノコ雲はなぜできるのか?身近な物理現象のしくみを図解し、エフェクトを組み立てる工程を丁寧に解説。

第15位 『筋力トレーニング解剖学』

筋力トレーニング解剖学

著者 山口典孝
出版社 ベースボール・マガジン社
出版日 2018年10月26日

《商品紹介》各筋力トレーニング種目のスタート&フィニッシュ状態を一流ボディビルダーの実技写真とCGイラストで比較解析!トレーニーのみならず、整形外科医、理学療法士、柔道整復師やトレーナーにお勧めしたい科学的マニュアル。

第16位 『3D-CGプログラマーのためのクォータニオン入門3訂版』

3D-CGプログラマーのためのクォータニオン入門3訂版

著者 金谷一朗
出版社 工学社
出版日 2018年06月

《商品紹介》クォータニオンを理解するためには、「数」とは何か、「行列」とは何か、「ベクトル」とは何かという洞察が必要になる。本書ではこれらの疑問に、C++プログラミングの技法を使いつつ切り込むことで、クォータニオンの本質をすべて明らかにする。3D-CGプログラマー必読!!「クォータニオン」を数学的に深く知るための「群・環・体」「リー代数」「束」についても解説。さらに、「Windows10」「MacOS High Sierra(10.13)」に対応!

第17位 『CGフルカラードイツ軍戦車大全』

CGフルカラードイツ軍戦車大全

出版社 宝島社
出版日 2018年07月11日

第18位 『サライの江戸 CGで甦る江戸庶民の暮らし』

サライの江戸 CGで甦る江戸庶民の暮らし

著者 小学館
出版社 小学館
出版日 2018年08月07日

第19位 『Shade 3D ver.16 CGテクニックガイド』

Shade 3D ver.16 CGテクニックガイド

著者 加茂恵美子/sisioumaru
出版社 工学社
出版日 2017年02月

《商品紹介》「Shade3D」は、「自由曲面」によるモデリングを特徴とし、昔から根強い人気があります。一方で、キャラクターや工業デザインなどのモデリングには「ポリゴン」のほうが向いている場合があります。「ver.16」では、「ポリゴン・モデリング」に関する新機能や機能強化が多数盛り込まれています。

第20位 『CG動画でわかる!分娩のしくみと介助法』

CG動画でわかる!分娩のしくみと介助法

著者 竹田省/高橋真理(看護学)
出版社 メジカルビュー社
出版日 2016年10月03日

第21位 『CGイラストテクニック(vol.8)』

CGイラストテクニック(vol.8)

著者 ぶーた
出版社 ビー・エヌ・エヌ新社
出版日 2015年03月

《商品紹介》SAI/CLIP STUDIO PAINTテクニック徹底解説。メインはSAI、仕上げに、CLIP STUDIO PAINTを使い、基本的な描き方に加え、効果的な光の描写と柔らかな色使いで、物語性のあるイラストの表現方法を大公開!

第22位 『日本史を変えた20の合戦!パノラマ大図鑑』

日本史を変えた20の合戦!パノラマ大図鑑

著者 小和田哲男
出版社 宝島社
出版日 2017年09月

《商品紹介》古代〜明治、総勢40将の大決戦!地図とCGでよみがえる大逆転の戦術。

第23位 『知識ゼロからのCGで読む三国志の戦い』

知識ゼロからのCGで読む三国志の戦い

著者 渡邉義浩
出版社 幻冬舎
出版日 2017年07月24日

《商品紹介》官渡、赤壁、五丈原…群雄たちが、駆け巡った戦いのすべて。戦略・戦術から見る、三国時代の戦い方。

第24位 『3D-CGキャラクターテクニック』

3D-CGキャラクターテクニック

著者 sisioumaru/CASPAR003
出版社 工学社
出版日 2017年11月

《商品紹介》モデリング(3D形状を作る)、材質設定(色付け)、ポーズ、カメラ/ライティング(光を当てる)、レンダリング(撮影)→完成!ワンランク上のテクニック!

第25位 『X線撮影のポジショニングとテクニック』

X線撮影のポジショニングとテクニック

著者 神島保/杉森博行
出版社 メジカルビュー社
出版日 2018年01月

第26位 『萌え絵の教科書増補改訂版』

萌え絵の教科書増補改訂版

著者 refeia
出版社 三才ブックス
出版日 2018年04月

第27位 『CGエンジニア検定エキスパート・ベーシック公式問題集改訂第3版』

CGエンジニア検定エキスパート・ベーシック公式問題集改訂第3版

著者 CGエンジニア検定問題集編集委員会
出版社 画像情報教育振興協会
出版日 2018年02月

第28位 『背景CGテクニックガイド新装版』

背景CGテクニックガイド新装版

著者 出雲寺ぜんすけ
出版社 工学社
出版日 2017年02月

《商品紹介》「キャラクターは描けるけど、背景は苦手」という人は、たくさんいるでしょう。しかし、背景を描けるようになれば、見栄えも表現の幅も大きく変わります。本書は、「アニメやゲームなどのキャラクターに合う絵柄」を前提とした「背景画」の描き方を解説。「パース」「空気遠近法」「透視図法」「室内の描き方」「自然物の描き方」などのテクニックに加え、「センスを磨く方法」「観察力」など説明の難しい部分についても、経験に基づいた解説を加えています。

第29位 『アニメCGの現場 2017 -CGWORLD特別編集版ー』

アニメCGの現場 2017 -CGWORLD特別編集版ー

著者 CGWORLD編集部
出版社 ボーンデジタル
出版日 2016年12月20日

《商品紹介》3DCGを中心とした映像制作技術を徹底取材!!アニメ制作の「現在」を知る!

第30位 『CGキャラクターアニメーションの極意』

CGキャラクターアニメーションの極意

著者 Keith Osborn
出版社 ボーンデジタル
出版日 2017年11月30日

《商品紹介》カートゥンアニメーションに挑戦したいと思ったことはありますか?本書では、手書きアニメーションのテクニックを用いて、生き生きとしたCGキャラクターアニメーションをつくる方法・秘訣を紹介します。キャラクターのデザインで動きを伝える方法、ポーズをデザインしてアニメーションを引き立てる方法など、「動き」、「デザイン」の重要性を学びましょう。ステップバイステップの手順で、計画〜ポーズの仕上げ、ブレイクダウンの作成、接線タイプと厄介な「グラフエディタ」の設定におけるポイントを紹介します。また、世界をリードするキャラクターアニメーターのインタビューも多数掲載。本書には、生き生きとしたCGキャラクターアニメーションをつくるのに必要な素材が揃っています!

入門書CG

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