3DCG|初心者向け おすすめの本

2018-01-14

第1位 『Blender 3DCGモデリング・マスター』

Blender 3DCGモデリング・マスター

著者 Benjamin
出版社 ソーテック社
出版日 2016年11月

《商品紹介》完全無料3DCGソフトのモデリング・テクニックをステップ単位で完全解説!

第2位 『横長ワイド&立体版!海上自衛隊・新世代3DCG図鑑』

横長ワイド&立体版!海上自衛隊・新世代3DCG図鑑

著者 別冊宝島編集部
出版社 宝島社
出版日 2018年12月11日

《商品紹介》横長ワイドで大迫力&精密に新艦艇に迫る!スマホと連携。全13艦艇+3機体が360度の立体画像で楽しめる!

第3位 『やわらか3DCG教室 Blender』

やわらか3DCG教室 Blender

著者 akiki
出版社 ビー・エヌ・エヌ新社
出版日 2019年01月30日

《商品紹介》基本オブジェクトを使うだけのモデリングからアニメーションまでできるようになる!ステップアップしながら覚えるBlenderのキャラモデリング!Blender Ver.2.8対応!

第4位 『はじめてのCinema 4D 改訂第2版』

はじめてのCinema 4D 改訂第2版

著者 田村誠/コンノヒロム
出版社 ビー・エヌ・エヌ新社
出版日 2018年12月14日

《商品紹介》はじめての人でもわかりやすく説明。キャラクターのチャプターは、オンラインで解説ビデオが視聴可能。MoGraphと新しいフィールドも解説。アニメーションの設定からレンダリングまで学べる。

第5位 『Tatsunoko Legends “Infini-T Force” 3DCG』

Tatsunoko Legends “Infini-T Force” 3DCG

出版社 東京ニュース通信社
出版日 2018年02月

第6位 『やわらか3DCG教室』

やわらか3DCG教室

著者 わんだ/キナコ
出版社 ビー・エヌ・エヌ新社
出版日 2017年12月22日

第7位 『超図解!戦国大合戦絵巻』

超図解!戦国大合戦絵巻

出版社 ダイアプレス
出版日 2018年10月31日

第8位 『日本陸海軍兵器オールガイド』

日本陸海軍兵器オールガイド

著者 湯原浩司/小林ユリ
出版社 ダイアプレス
出版日 2018年06月28日

第9位 『3DCGでよみがえる「信長公記」』

3DCGでよみがえる「信長公記」

著者 小和田哲男
出版社 宝島社
出版日 2017年08月

《商品紹介》戦国の乱世を鮮やかに駆け抜けた不世出の天才・織田信長ー。その生涯と素顔を一級史料でたどる。

第10位 『POV-Rayで学ぶ はじめての3DCG制作 つくって身につく基本スキル』

POV-Rayで学ぶ はじめての3DCG制作 つくって身につく基本スキル

著者 松下 孝太郎/山本 光
出版社 講談社サイエンティフィク
出版日 2017年02月16日

第11位 『第二次世界大戦最強の兵器図鑑』

第二次世界大戦最強の兵器図鑑

著者 別冊宝島編集部
出版社 宝島社
出版日 2017年07月

《商品紹介》第二次世界大戦で使用された独・英・米・仏・ソ・日ほかの陸・海・空の最強兵器が3DCGでいま蘇る!

第12位 『3DCGをはじめようPOV-Ray入門』

3DCGをはじめようPOV-Ray入門

著者 斉藤剛/年森敦子
出版社 オーム社
出版日 2009年07月

第13位 『無料ではじめるBlender CGイラストテクニック』

無料ではじめるBlender CGイラストテクニック

著者 大澤龍一
出版社 技術評論社
出版日 2016年07月13日

《商品紹介》「Blender」は多機能なため、初心者は目的がしっかりなければ扱い方を身に付けることができません。本書は、1冊を通してひとつの成果物を作り込むのではなく、章ごとにポイントを絞ってCGを制作していくことによって、基礎から応用まで使用頻度の高いツールを使いこなすテクニックを充実させました。ツールの組み合わせやCG制作において大切な考え方のヒントもさまざま紹介しているので、応用したいとき、困ったとき、行き詰まったときにもきっと役立ちます。無料ではじめたいCG制作初心者や、ある程度Blenderを使用しているけど「UV」「テクスチャ」「カメラ設定」など細かな各種機能の活かし方がわからない中級者の方にオススメです。

第14位 『Javaによる3DCG入門』

Javaによる3DCG入門

著者 山口 泰
出版社 朝倉書店
出版日 2015年04月22日

第15位 『世界一わかりやすい3ds Max操作と3DCG制作の教科書』

世界一わかりやすい3ds Max操作と3DCG制作の教科書

著者 奥村優子/石田龍樹
出版社 技術評論社
出版日 2016年01月20日

《商品紹介》モノを作るためには道具を自分の身体のように使えることが大切です。デジタルなクリエイティブの世界でもそれは同じ。創造するためには、まず技術を身につけましょう。機能やツールの使い方の初歩の初歩からはじめて、読み終わるころにはしっかりと基礎力がついているように、本当に必要な技術を選んで15のレッスンを構成しました。

第16位 『3DCGソフト&3Dプリンタで作ろう!オリジナル・フィギュア』

3DCGソフト&3Dプリンタで作ろう!オリジナル・フィギュア

著者 Benjamin
出版社 ソーテック社
出版日 2014年04月

《商品紹介》動物キャラ・デフォルメ・リアル系…プラモデル感覚からフルスクラッチまで、パソコンと無料ソフトを駆使して「デジタル原型師」を目指せ!

第17位 『メタセコイア4標準テクニック』

メタセコイア4標準テクニック

著者 オガワコウサク
出版社 エムディエヌコーポレーション
出版日 2015年06月

第18位 『新人技師リエコとらくらく学ぶ超音波検査手技ABC』

新人技師リエコとらくらく学ぶ超音波検査手技ABC

著者 久保田 義則/松尾 汎
出版社 メディカ出版
出版日 2017年05月30日

第19位 『WebGL+HTML5 3DCGプログラミング入門』

WebGL+HTML5 3DCGプログラミング入門

著者 松田晃一
出版社 カットシステム
出版日 2012年06月

第20位 『メタセコイア4マスターブック』

メタセコイア4マスターブック

著者 海川メノウ
出版社 カットシステム
出版日 2013年12月

第21位 『Blender 2.7ガイド&3DCG基本作品制作』

Blender 2.7ガイド&3DCG基本作品制作

著者 海川メノウ
出版社 カットシステム
出版日 2014年11月

第22位 『3DCG日和。』

3DCG日和。

著者 Isao
出版社 ビー・エヌ・エヌ新社
出版日 2009年03月

《商品紹介》カトマルやプラグインを使わないローポリキャラクターを作ることからスタートし、極力ポリゴン数を抑えながらキャラクターを作成する方法をステップアップ形式で解説します。

第23位 『3DCGでよくわかるパソコン解体全書』

3DCGでよくわかるパソコン解体全書

著者 大島篤
出版社 高陵社書店
出版日 2006年07月

《商品紹介》美しい三次元グラフィックスを使って、それぞれの機器を分解して見せながら、パソコンと周辺機器、さらにはソフトウェアにいたるまで、そのしくみをわかりやすく解説。パソコンの初心者からヘビーユーザーまで、見るだけでも楽しく、読めばさらにおもしろい。大島篤が描く、パソコンワンダーランド。

第24位 『Blender 2.6ガイド&応用3DCG制作』

Blender 2.6ガイド&応用3DCG制作

著者 海川メノウ
出版社 カットシステム
出版日 2013年08月

《商品紹介》入門から応用まで、幅広く対応!Blender 2.66aの主要な機能を網羅。エディタータイプや分野ごとに関連機能を紹介。実際に機能を使用したモデリング方法、機能の設定などを図と共に解説。応用となる人物や景観のチュートリアルも掲載。

第25位 『Inside of iPhone』

Inside of iPhone

著者 大島篤
出版社 シーアンドアール研究所
出版日 2012年06月

《商品紹介》分解してわかった。iPhoneのすごい中身。カメラ・タッチパネル・フレーム・カバーガラス・ロジックボード・加速度センサー・ジャイロセンサー・バイブレーターなどの構造や仕組みを3DCGを使って徹底的に解説。

第26位 『Shadeでいこう!』

Shadeでいこう!

著者 でった
出版社 ビー・エヌ・エヌ新社
出版日 2008年11月

《商品紹介》Shadeでかんたん、3DCG!本書は、少ない作例をじっくりつくりながらShadeの基礎を覚えることができる、初心者ユーザー向け書籍です。ステップバイステップ方式で、手順を追っていけば簡単に3DCG作品をつくることができます。

入門書3DCG

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