ゲーム制作|初心者向け おすすめの本

2018-01-14

第1位 『レクリエ 2019年7・8月』

レクリエ 2019年7・8月

著者 世界文化社
出版社 世界文化社
出版日 2019年06月01日

第2位 『レクリエ 2019-5・6月』

レクリエ 2019-5・6月

著者 世界文化社
出版社 世界文化社
出版日 2019年04月01日

第3位 『ゲームUI/UX制作 実践ガイド Unity対応版』

ゲームUI/UX制作 実践ガイド Unity対応版

著者 西村 拓也/冨田 篤
出版社 ボーンデジタル
出版日 2018年08月29日

《商品紹介》大ヒット!競走馬育成シミュレーションゲーム「ダービースタリオンマスターズ」ゲームUI/UX制作のノウハウを大公開!デザイン視点、エンジニア視点の両面から解説。ゲーム開発の現場で即実践できる。Unityですぐに使えるUIフレームワークをGitHubでダウンロード可能!

第4位 『ゲームクリエイターの仕事 イマドキのゲーム制作現場を大解剖!』

ゲームクリエイターの仕事 イマドキのゲーム制作現場を大解剖!

著者 蛭田健司
出版社 翔泳社
出版日 2016年04月14日

《商品紹介》本書は「ゲームクリエイター」になりたい方(主に大学生や異業種からの転職者)に向けて、多くのコンシューマー向けゲームや、スマートフォン向けゲームの立ち上げや社内の新人研修にかかわってきた著者が、イマドキのゲーム制作の現場についてやさしく解説した書籍です。PART1では、ゲーム業界の基礎知識や、ゲームクリエイターの種類、ゲーム開発の流れについて解説しています。PART2では、ゲームクリエイターの中でも人気の職種である、プランナー、プログラマー、グラフィックデザイナー、サウンドクリエイター、ディレクター、プロデューサーに必要な知識やスキルについて、わかりやすく解説しています。ゲームクリエイターを目指す方、必携の1冊です。

第5位 『Unreal Engine 4 ブループリント逆引きリファレンス ゲーム・映像制作現場で役立つビジュアルスクリプトガイド』

Unreal Engine 4 ブループリント逆引きリファレンス ゲーム・映像制作現場で役立つビジュアルスクリプトガイド

著者 alwei
出版社 翔泳社
出版日 2016年02月22日

《商品紹介》本書は、ゲーム制作者、アーティスト、プログラマーといった制作者に向けた、Unreal Engine 4のブループリントの逆引きリファレンス集です。ゲーム制作や映像制作で使えるように逆引き形式でカテゴリ別に技法をまとめています。具体的にはブループリントの基本操作からはじまり、ブループリントのエレメント、グラフノード、ブループリントコミュニケーション、ブループリントの関数などを利用したテクニック、ブループリントの応用機能、デバッグ機能や開発支援機能など、ブループリントを自由自在に操る技法が満載です。

第6位 『ゲーム制作現場の新戦略』

ゲーム制作現場の新戦略

著者 多根清史/大河原浩一
出版社 エムディエヌコーポレーション
出版日 2017年09月

《商品紹介》ゲーム業界は今こうなっている!!現場の最新事情をクリエイティブとビジネスの両面から理解。

第7位 『レクリエ2018-5・6月』

レクリエ2018-5・6月

出版社 世界文化社
出版日 2018年04月02日

第8位 『レクリエ2018-1・2月』

レクリエ2018-1・2月

出版社 世界文化社
出版日 2017年12月01日

第9位 『見てわかるUnreal Engine4ゲーム制作超入門第2版』

見てわかるUnreal Engine4ゲーム制作超入門第2版

著者 掌田津耶乃
出版社 秀和システム
出版日 2015年08月

《商品紹介》手順全部のせ!何をしたらいいのかわからない人へ、ゼロから始めるゲーム開発。

第10位 『Unity5ゲーム開発レシピ ハマるゲーム制作のノウハウ』

Unity5ゲーム開発レシピ ハマるゲーム制作のノウハウ

著者 BATA/まつだす
出版社 翔泳社
出版日 2016年01月22日

《商品紹介》キャラクター制御のコツ、レベルデザイン、エフェクトの利用方法。現場で使えるTIPSが満載!

第11位 『CocosCreatorではじめるゲーム制作』

CocosCreatorではじめるゲーム制作

著者 朱鷺裕二
出版社 工学社
出版日 2017年03月

《商品紹介》本書は、「Cocos Creator」と「Cocos2d-JS」(JavaScript版Cocos2d-x)を使って、ひとつのゲームを作りながら、「Cocos Creator」でのゲーム開発の流れを解説したものです。

第12位 『レクリエ2018-3・4月』

レクリエ2018-3・4月

出版社 世界文化社
出版日 2018年02月01日

第13位 『レクリエ 2019-3・4月』

レクリエ 2019-3・4月

出版社 世界文化社
出版日 2019年02月01日

第14位 『10日で学ぶUnity5 2Dゲーム入門』

10日で学ぶUnity5 2Dゲーム入門

著者 フーモア
出版社 エムディエヌコーポレーション
出版日 2016年11月

《商品紹介》カリキュラム方式で学びやすい。ていねいな説明でわかりやすい。Unity2Dに限定→覚える機能は最小限。公開中のゲームが素材→本格的なゲーム性。

第15位 『見てわかるUnity5ゲーム制作超入門』

見てわかるUnity5ゲーム制作超入門

著者 掌田津耶乃
出版社 秀和システム
出版日 2015年07月

《商品紹介》手順全部のせ!ゼロから始めるゲーム開発。Unityでゲームを作るのに必要な最低限の機能に絞り、たくさんの図を使って、誰でも同じように操作すればちゃんとゲーム作りができるようにした。

第16位 『Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門』

Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門

著者 吉谷幹人
出版社 ソシム
出版日 2015年08月

《商品紹介》大人気アプリ「ゆるロボ製作所」のキャラクターを使った本格3Dゲームを作例として掲載。Unityで、効率よく2Dゲームを作成するための手順と手法を作例を使ってていねいに解説。ゲーム作成の要である「物理エンジン」「コリジョン」「プレファブ」などの基本が身につく。アプリをリリースして公開するための手順と、完成したゲームにアプリ内広告わ掲載する方法を解説。開発効率を上げる定番のアセット、プラグインも紹介。

第17位 『ゲーム制作者のための北欧神話事典』

ゲーム制作者のための北欧神話事典

著者 松之木大将/杉原梨江子
出版社 翔泳社
出版日 2014年10月11日

《商品紹介》北欧神話は他のヨーロッパの神話に比べて争いの多い神話といわれています。それは、「神々の黄昏」(ラグナロク)へと向かう「戦いにあけくれる」神話だからです。そのためゲームの設定としても取り入れやすく多くのゲームシナリオやキャラクターの設定で参考にされています。本書は、「北欧神話とは」からはじまり、戦いの歴史、そして登場する多くの神々や巨人たちなどを詳しく紹介しています。神話の数は膨大なので、比較的なじみのある叙事詩、神話に絞り込んでいます。また、本書の大きな特徴として、よりその世界観を理解してもらいやすいように、人気のイラストレーターが描き起こしたイラストを多く用いて解説しています。

第18位 『UNITYで神になる本。』

UNITYで神になる本。

著者 広鉄夫
出版社 オーム社
出版日 2015年06月

第19位 『ローポリで作る3Dゲームキャラクター制作ガイド』

ローポリで作る3Dゲームキャラクター制作ガイド

著者 さぼてん
出版社 翔泳社
出版日 2014年03月

《商品紹介》本書はスマートフォンや家庭用汎用機向けゲーム向けの3Dゲームキャラクターの制作手法を解説した書籍です。原画イラストはTRIGGERの人気クリエイター吉成曜氏による書下ろしです。書下ろしイラストから3Dキャラクターを作成するモデリング手法を解説します。前半では3Dキャラクターの作成の基本を解説。中盤から後半にかけては、原画イラストをもとにしたモデリング手法を徹底解説しています。モデリング手法は、スマートフォン向けや家庭用汎用機向けを考慮し、ローポリゴンで行っています。本書で使用しているモデリングソフトはMetasequoia3です。4でも利用できるよう随所に対応バージョンの利用方法を紹介しています。

第20位 『WOLF RPGエディターではじめるゲーム制作』

WOLF RPGエディターではじめるゲーム制作

著者 SmokingWOLF
出版社 工学社
出版日 2011年11月

第21位 『レクリエ2018-11・12月』

レクリエ2018-11・12月

出版社 世界文化社
出版日 2018年10月01日

第22位 『ゲーム・映像制作パイプライン構築マニュアル』

ゲーム・映像制作パイプライン構築マニュアル

著者 レニー・ダンロップ/中本浩
出版社 ボーンデジタル
出版日 2014年09月

第23位 『レクリエ 2019-1・2月』

レクリエ 2019-1・2月

出版社 世界文化社
出版日 2018年12月01日

第24位 『TYRANOSCRIPTではじめるノベルゲーム製作改訂版』

TYRANOSCRIPTではじめるノベルゲーム製作改訂版

著者 シケモクMK
出版社 工学社
出版日 2018年01月

《商品紹介》「ティラノスクリプト」では、「タグ」と呼ばれる簡単な命令を組み合わせていくだけで、ゲームが完成。本書は、初心者でも、手順通りに進めていくことで「ノベルゲーム」が制作できるように構成されています。

第25位 『JavaScriptゲーム制作教科書』

JavaScriptゲーム制作教科書

著者 片山幸雄
出版社 工学社
出版日 2014年04月

《商品紹介》現在、「Webページ」の多くは、「HTML 5」「JavaScript」と「CSS 3」の組み合わせで作られています。ゲームには、当然各ゲームに特有のアルゴリズムが必要であり、さらに「タイマー」「小さな画像の移動の方法」「小さな画像同士の衝突の判定」「画面のスクロール」など、独特の命令の使い方や手法を学ぶ必要があります。簡単なゲームからはじめて、段階的に改良しながら、高度なゲームに進んでいくことで、JavaScriptのプログラミングテクニックを身に付けます。

第26位 『レクリエ2018-9・10月』

レクリエ2018-9・10月

出版社 世界文化社
出版日 2018年08月01日

第27位 『ゲームサウンド制作ガイド』

ゲームサウンド制作ガイド

著者 ウィニフレッド・フィリップス/竹内雅樹
出版社 オライリー・ジャパン
出版日 2015年08月26日

《商品紹介》ゲーム音楽は、プレイヤーをゲーム世界に引き込み、プレイヤーにゲームプレイのテンポやインタラクティブ性を与える複雑な楽曲になっています。ゲーム音楽を作曲するためには、音楽学校では教えてくれないさまざまな技術をマスターしなければなりません。本書は数多くの人気ゲームを手掛けたカリスマ作曲家による実践的なガイドブックです。ゲーム音楽を作曲するうえで、プロにとって必須の専門スキルやゲームにおける音楽の役割と効用を明らかにし、作曲家としてゲーム業界とどのように向き合うかまでを包括的に解説します。

第28位 『Unreal Engine 4で極めるゲーム開発』

Unreal Engine 4で極めるゲーム開発

著者 湊和久
出版社 ボーンデジタル
出版日 2014年11月27日

《商品紹介》すべてのUE4ユーザーに贈る“決定版”解説書!バンダイナムコスタジオの現役開発者が執筆!いざ、アンリアルの世界へ…初級者にも安心のハンズオン動画付き。

第29位 『TYRANOSCRIPTではじめるノベルゲーム制作』

TYRANOSCRIPTではじめるノベルゲーム制作

著者 シケモクMK
出版社 工学社
出版日 2016年08月

《商品紹介》「ティラノスクリプト」では、「タグ」と呼ばれる簡単な命令を組み合わせていくだけで、ゲームが完成。本書は、初心者でも、手順通りに進めていくことで「ノベルゲーム」が制作できるように構成されています。

第30位 『Unreal Engine 4ゲーム制作入門』

Unreal Engine 4ゲーム制作入門

著者 石松正徳
出版社 工学社
出版日 2016年04月

《商品紹介》「PC」「家庭用ゲーム機」「モバイル」「VRデバイス」…さまざまなプラットフォームに対応。プロの現場でも活躍中!ゲーム開発のための統合環境。