ゲームプログラミング|初心者向け おすすめの本

2018-01-14

第1位 『小学生がスラスラ読める すごいゲームプログラミング入門 日本語Unityで3Dゲームを作ってみよう!』

小学生がスラスラ読める すごいゲームプログラミング入門 日本語Unityで3Dゲームを作ってみよう!

著者 PROJECT KySS
出版社 秀和システム
出版日 2019年03月09日

《商品紹介》3つのポイントで読みやすい!Unity独自のことばもわかりやすく。むずかしいことばは使いません。英語には読みがなをふっています。サンプルのダウンロード付き!解説動画をすべて無料公開!

第2位 『はじめるPython! ゼロからのゲームプログラミング』

はじめるPython! ゼロからのゲームプログラミング

著者 金宏 和實
出版社 日経BP
出版日 2018年09月22日

《商品紹介》Pythonは、もっとも注目されているプログラミング言語であり、企業や学校などで広く使われています。他のプログラミング言語に比べて、本当に読みやすく、書きやすい言語なのです。そして、用途が広いので、いつかあなたの役に立つはずです。

第3位 『初心者でも「コード」が書ける! ゲーム作りで学ぶ はじめてのプログラミング』

初心者でも「コード」が書ける! ゲーム作りで学ぶ はじめてのプログラミング

著者 うえはら 監修:竹林 暁
出版社 技術評論社
出版日 2019年04月27日

第4位 『12歳からはじめるゼロからのSwift Playgroundsゲームプログラミング教室』

12歳からはじめるゼロからのSwift Playgroundsゲームプログラミング教室

著者 柴田文彦
出版社 ラトルズ
出版日 2019年03月25日

《商品紹介》iPadでゲームづくりをはじめよう!

第5位 『スクラッチ3.0でゲームを作ろう! 小学1年生からのプログラミング教室』

スクラッチ3.0でゲームを作ろう! 小学1年生からのプログラミング教室

著者 岡田哲郎
出版社 ソシム
出版日 2019年03月27日

第6位 『親子で一緒につくろう! micro:bitゲームプログラミング』

親子で一緒につくろう! micro:bitゲームプログラミング

著者 橋山 牧人/澤田 千代子
出版社 翔泳社
出版日 2019年01月15日

第7位 『プログラミング&データ構造ボードゲーム』

プログラミング&データ構造ボードゲーム

出版社 ブティック社
出版日 2018年12月12日

第8位 『10才からはじめるプログラミングScratchでゲームをつくって楽しく学ぼう』

10才からはじめるプログラミングScratchでゲームをつくって楽しく学ぼう

著者 大角茂之/大角美緒
出版社 技術評論社
出版日 2019年03月21日

第9位 『ゲームプログラミングC++』

ゲームプログラミングC++

著者 Sanjay Madhav/吉川 邦夫
出版社 翔泳社
出版日 2018年12月05日

《商品紹介》2D/3Dグラフィックス、サウンド、入力、UI、AI、バイナリファイルほか、ゲームエンジン時代にも必要な「基礎力」を磨け。本気で学びたい人のためのゲームプログラミングの教科書。

第10位 『Unityによるモバイルゲーム開発』

Unityによるモバイルゲーム開発

著者 Jon Manning/Paris Buttfield-Addison
出版社 オライリー・ジャパン
出版日 2018年08月24日

《商品紹介》Unityによるモバイルゲーム開発の入門書。第1部でUnityの基本を押さえたあと、第2部と第3部でAndroidとiOSモバイル端末向けの2Dゲームと3Dゲームを開発します。この2つのゲームを作ることで、初学者でも本書を通してUnityによるモバイルゲーム開発の基本を体系的に学べます。第4部はUnityで開発するなら知っておきたい機能や情報源です。本書の特長はなんと言ってもサンプルとして作る2Dと3Dの2つのゲームがとても本格的ということです。「本格的なゲーム」を2つ作る過程でUnityの機能を無理なく学べる本書は、Unityの各機能を説明するためにサンプルゲームをただたくさん作る内容の書籍とは異なり、その先を見据えた本格的な入門書です。日本語版では、Unity Hubの使い方とVisual Studio 2017 Communityによるデバッグについての解説を巻末付録として収録しました。

第11位 『Unity&宴「ノベルゲーム」開発入門』

Unity&宴「ノベルゲーム」開発入門

著者 田中優樹
出版社 工学社
出版日 2018年06月

《商品紹介》「宴」は、ゲームエンジン「Unity」で動作する“ノベルゲーム作成ツール”。基本的なノベルゲームなら、Excelでシナリオデータの作成と編集が可能!本書は、「Unity」と「宴」を使って、プログラミングなしで「ノベルゲーム」を作る方法を解説。応用的な機能や、プログラムと宴を組み合わせる方法、オリジナルゲームの制作手順などを解説した「補足解説PDF」がダウンロードできる。

第12位 『10才からはじめるゲームプログラミング図鑑』

10才からはじめるゲームプログラミング図鑑

著者 キャロル・ヴォーダマン/山崎 正浩
出版社 創元社
出版日 2017年11月21日

《商品紹介》自分で作ると、ゲームはもっと楽しい!アクションゲームやレーシングゲーム、迷路や音を使ったものまで、8種類のゲームのプログラミング方法をわかりやすく解説。君も未来のゲームプログラマーをめざそう!

第13位 『Metal2ではじめる3D-CGゲームプログラミング』

Metal2ではじめる3D-CGゲームプログラミング

著者 大西武
出版社 工学社
出版日 2017年11月

《商品紹介》「Metal」は、「iPhone」や「Mac」といったアップル製品上で「3Dリアルタイム・レンダリング」するためのフレームワーク。「Metal」が登場するまでは、アップル製品向けの3Dレンダリングにはオープン・ソースのAPI「OpenGL」が使われていましたが、「Metal」の登場で、パフォーマンスが大幅に向上しました。さらに「Metal 2」では、VR(仮想現実)の開発環境である「VRKit」、AR(拡張現実)の開発環境である「ARKit」も同梱され、ゲームやアプリの開発の幅も大きく広がりました。

第14位 『作って身につくC言語入門』

作って身につくC言語入門

著者 久保秋真
出版社 ソシム
出版日 2018年06月

《商品紹介》ゲームを作りながら、プログラミングのキホンを、マスターする。

第15位 『Unityゲーム プログラミング・バイブル』

Unityゲーム プログラミング・バイブル

著者 吉谷 幹人
出版社 ボーンデジタル
出版日 2018年04月27日

《商品紹介》ゲームの開発現場で即実践でぎるスキルが身につく。エキスパートへの扉を開く最新トピック25。

第16位 『Unity ML-Agents実践ゲームプログラミング』

Unity ML-Agents実践ゲームプログラミング

著者 布留川 英一
出版社 ボーンデジタル
出版日 2018年07月30日

《商品紹介》「Unity ML-Agents」(Unity Machine Learning Agents)は、Unityで「機械学習」の学習環境を構築するためのフレームワークです。これにより、キャラクターの動きをコーディングすることなく、強化学習を行わせることで、キャラクターの動作の最適化を行うことができます。本書は、はじめて「機械学習」にチャレンジする方から学んでいただけるように、機械学習の仕組みや学習方法などの基礎から、サンプルプログラムを使った実践まで、ていねいに解説しました。また、クラウド学習などの応用事例やTIPSも多数掲載し、ゲーム開発の現場ですぐに活用できます。

第17位 『7さいからはじめるゲームプログラミング』

7さいからはじめるゲームプログラミング

著者 スタープログラミングスクール
出版社 実務教育出版
出版日 2017年09月22日

《商品紹介》論理的思考力・創造力・表現力・コミュニケーション力ープログラミングでAI時代に必要な4つの力が身につく!

第18位 『つくりながら覚えるスマホゲームプログラミング』

つくりながら覚えるスマホゲームプログラミング

著者 掌田津耶乃
出版社 エムディエヌコーポレーション
出版日 2016年08月

第19位 『親子で学ぶはじめてのプログラミング Unityで3Dゲームをつくろう!』

親子で学ぶはじめてのプログラミング Unityで3Dゲームをつくろう!

著者 掌田津耶乃
出版社 マイナビ出版
出版日 2017年05月31日

《商品紹介》初心者歓迎!親子で楽しく学べる。UnityとC#で本格プログラミング。ボウリング、砲撃ゲームなどがつくれて遊べる!

第20位 『ゲーム作りで学ぶJavaプログラミング入門』

ゲーム作りで学ぶJavaプログラミング入門

著者 工学研究社/中島省吾(プログラミング)
出版社 エスシーシー
出版日 2012年04月

第21位 『12歳からはじめるゼロからのPythonゲームプログラミング教室』

12歳からはじめるゼロからのPythonゲームプログラミング教室

著者 大槻有一郎/リブロワークスPython部
出版社 ラトルズ
出版日 2017年05月

《商品紹介》ミニゲームを作りながら、人工知能で話題のPythonを楽しく覚えよう!Windows 7/8/8.1/10対応。

第22位 『【POD】Puthonゲームプログラミング』

【POD】Puthonゲームプログラミング

著者 田中賢一郎
出版社 インプレスR&D
出版日 2017年04月07日

《商品紹介》PyGameだけで、自分で数式を実装し、物理エンジンや画像処理、VRMLビューワ、3Dゲームを作る!

第23位 『【POD】JavaScriptゲームプログラミング』

【POD】JavaScriptゲームプログラミング

著者 田中賢一郎
出版社 インプレスR&D
出版日 2017年03月

第24位 『SpriteKitではじめる2Dゲームプログラミング』

SpriteKitではじめる2Dゲームプログラミング

著者 村田知常/原知愛
出版社 翔泳社
出版日 2015年02月27日

《商品紹介》本書は、Apple標準のプログラミング言語SwiftとSpriteKitフレームワークを使って6つのゲームを作りながら、2Dゲームプログラミングの基本と定番テクニックを学ぶ書籍です。さまざまな物体をタワー状に積んでいく積み上げゲーム、パックマン風のドットイートゲーム、Flappy Bird風の横スクロールアクション、加速度センサーによるジャンプゲーム、AIを使ったリバーシなど、人気6ジャンルのゲームを作ります。このゲーム作りを通じて、Swift言語とSpriteKitフレームワークの基本に加えて、人気・定番2Dゲームの作り方とその開発技法を学びましょう。

第25位 『12歳からはじめるゼロからのC言語ゲームプログラミング教室』

12歳からはじめるゼロからのC言語ゲームプログラミング教室

著者 大槻有一郎
出版社 ラトルズ
出版日 2016年03月

《商品紹介》ミニゲームを作りながら、プログラミング言語の王様Cを楽しく覚えよう!

第26位 『【POD】ゲームを作りながら楽しく学べるPythonプログラミング』

【POD】ゲームを作りながら楽しく学べるPythonプログラミング

著者 田中賢一郎
出版社 インプレスR&D
出版日 2017年04月07日

第27位 『ゲーム作りで学ぶJavaFX & Java 8プログラミング』

ゲーム作りで学ぶJavaFX & Java 8プログラミング

著者 日向俊二
出版社 カットシステム
出版日 2015年12月22日

第28位 『勇者と冒険するゲームプログラミングの世界』

勇者と冒険するゲームプログラミングの世界

著者 布留川英一
出版社 誠文堂新光社
出版日 2013年08月23日

第29位 『MOONBlockでつくるゲームプログラミング』

MOONBlockでつくるゲームプログラミング

著者 布留川英一
出版社 誠文堂新光社
出版日 2013年12月06日

第30位 『AndEngineでつくるAndroid 2Dゲーム』

AndEngineでつくるAndroid 2Dゲーム

著者 立花翔
出版社 翔泳社
出版日 2012年12月

《商品紹介》AndEngineとは、Javaで使えるフリーのゲームエンジン(ライブラリ)です。Android向けの2Dゲームをネイティブアプリとして、手軽に作ることができます。本書は、AndEngineを用いた2Dゲーム開発について、環境構築からライブラリを使った開発手順、広告やランキング機能の組み込みまで、サンプルを基にしながら解説していきます。